画像は見た目が肝心?

30年物の換気扇! 「出来るところまででOKです」 というリクエストで、頑張りました。 見違えるようにキレイになったのですが、 天板部分は塗装ハゲ、サビまみれにて 汚れ、油はしっかり落ちてますが画像でみると・・・ まっ、長い間放置していたので仕方ないで…

冬将軍

今日は岡山もめちゃくちゃ寒いです。 東京では身動きが取れない位の大雪だそう・・・ 春の訪れまで、後二ヶ月! 長い・・・ インフルエンザが大流行しています。 皆さんも気をつけてくださいね。 早く暖かくならないかなぁ~

かなり久しぶりです・・・

ごめんなさい。 2年以上もこのブログをホッタラカシにしていました。 日記(ブログ)継続は難しいですね (._.) 皆様、2018年は良い年になりそうですか? 私は昨年末にインフルエンザにかかってしまい、でもご予約はたくさん頂いてるしで かなり大変でし…

激動の夏が・・・

1か月ぶりの更新ですが、死んでたわけではありません(笑 なんせ、今年の夏はお盆までの信じがたい暑さでグロッキー気味やし、 8月後半は仕事、雑用、私用と何やかんやでバタバタでした。 ブログもサボらず更新せねば^^ 今年もあと1/3ですね。 月日が経つ…

悪魔の夏

台風がさって、梅雨が明けたと思ったら殺人的な夏が襲ってきてます(泣) 子供の頃は夏が好きだったけど、歳がいくとどうでもいいやね・・・ まっ、そうは言っても、夏が来ないと困る人もいる訳で・・・ 仕事で夏といえばエアコンクリーニングですが、本当は夏が終…

台風11号

やはり7月に入り忙しくなってきました。 帰ったらバタンキュー(死語やね)なんで、ブログも久しぶりの更新です。 そんな今日は地元はドンピシャで台風11号が頭上を通過中です。 昨日の夜も暴雨風で怖かったけど、長い時間、雨に降られてます。 雨が降ら…

天カセ・・・ダブル

天カセの複数台の依頼です。 同じ機種でしたので、一度にばらして二人で洗い! やっぱり効率イイです(^-^) 天カセはお客様によってはかなり古いタイプの物があります。 店舗や建物を作った時に一緒に備え付けるので、必然とそうなりますね。 しかし、電子部…

男子トイレ

またまた巡って来ました男性用トイレ! やっぱり底蓋をめくると・・・ 今回も鍾乳洞状態ですね。 まっ、普通の生活してる間はなかなかここまではお掃除出来ませんよね(・_;) 今回はレベル4程などで画像を公開しようかな? 見たくない人はスルーしてください…

チェックミス!

今日は同業のヘルプで平屋の窓クリーニングでしたよ! しかし、作業開始1時間程でトラブル発生(>_<) 窓枠がだれている為、微妙に取り外せず・取り付けれず・・・ 二人で枠を押し上げながら掃きだし窓を嵌めていると、突然と 「パキッ」って音が・・・ ひびが入りま…

怪しい

中国地方も梅雨入りです! ここ何年かは、空梅雨が多かったのですが今年は空模様も気合い入っていて週間天気予報を見ても雨を降らす気満々です(>_<) 雨が降ると外仕事に支障がでるのですが、仕方ないですね。 夏のギンギンの暑さも嫌ですが、やっぱり雨もNG…

この手の汚れは・・・

気合い入った汚れですが、意外と便器自体はコツコツすればキレイになるんです。が・・・ やはり床やクッションフロアに染み込んだ汚れはどうにもなりません(;_;) 仕上がった時に、「やった感」の半減になるんですね。 もう少し早く依頼があれば、なんとかなった…

なかなか強敵!

ワンルームのキッチン! ほとんど使ってなくて、ラーメンの汁や残飯を流してただけでしょうね! 「やるな、お主!」って感じです(笑) まっ、この手はコツコツと磨けばキレイになるので、やり甲斐もあるのですが・・・ しかし、ワンルームの作業時間はいっぱい…

この時期になると・・・

お得意先で庭の草刈りです。 この時期になると雑草がグングンと生えてきます。 まだ5月は耐えれますが、真夏を思うとゾッとします。 私の装いは農家のおじさんですが、少しへっぴり腰なのは気のせいですかね・・・(笑)

今日は天カセ

4方向の天カセエアコンクリーニングです。 現場はスナックの店内なので昼間でも若干薄暗いのが欠点。 飲み屋さんなのでタバコのヤニ臭が半端なく凄いです(泣) まっ、それでもササッと分解して熱交換機だけの裸状態にすればパーツはもちろん熱交の隅々まで…

季節やね~

日曜日に私と奥さん方の「墓参りツアー」に行く途中、沿線脇の道の駅でチョイ休憩! 藤棚がお出迎えしてくれました。 夏はもうそこまで・・・ この間、お正月と思っていたのに時間が経つのは早いですね。

子供の・・・

今日は空模様が怪しいゴールデンウイークです。 明日、明後日はいい天気みたいだけど・・・ 見積りに行く途中に見つけた鯉のぼり! 「水が濁って前が見にくいかな・・・」 このブログを見たうちの奥さんがボソッと、 「あんた、詩人気取りかよ?」って・・・

意外と作業効率がイイ(^^)

ワンルームの3点ユニット! 少し狭いけど、これが作業効率が誠にイイね! なんせ丸洗いOKですから(笑) しかし、作業終了後は体のアチコチが痛いです(笑)

ホームページが・・・

スペースやタグを使ってカッコよくテキストや画像を配置して作ったHPが、 なぜかレイアウトがバラバラに・・・ IEでは作ったままキレイに見えるのですが、googleだと気持ちいいくらいバラバラ! 作った時は双方のブラウザを確認しながら作ったのですが・…

久しぶりの・・・

半年振りかな? 久しぶりの男子用便器クリーニングです。 この便器って、ほぼ100%で底蓋の中は皆さん手着けずで尿石が蓄積し放題! ん~、今回もまさに鍾乳洞並に蓄積しておりました(>_<) 何十年もの尿石を取るのは大変でしたが、キレイになれば気持ちイイっ…

羊の毛

今日は珍しい仕事 ! そう、芝刈りですね(^O^) 綺麗に見えるけど、芝の手入れってとっても大変。 ちょっとでも芝刈りの手を抜くとすぐにボウボウになっちゃうしね。 ゴルフ場の人達って凄いわ(^∇^) でも、あれです。 刈った芝ってフワフワしてとっても触り心…

転勤族の宿命・・・

今日のお客さんはチョット可哀想です。 東京からの転勤で岡山に赴任されたのですが 宿舎に入居なので現状を確認できないまま引越しをされたそう・・・ まっ、そうなるよね。 わざわざ東京から岡山に来て宿舎の清掃具合を確認なんてできないし もちろん前の入…

ちょっとガッカリ・・・

夜8:30過ぎに新規のお客様らしき電話番号からのコールがありました。 こちらが社名を名乗ると、いきなり 「〇月〇日は空いてる?」と聞いてこられたので、 依頼の内容やおおまかな住所などを聞くと、 「敬語がなっていない」「サービス業なのだからちゃ…

キャンセル・・・

朝一でキャンセルの電話。 3月の最終日で気合いが入っていたのですが、まっ、しゃーないかな・・・ ポッカリ開いた平日に、サボり気味であったゴルフの練習に突撃だぜよ。 しかしやっぱサボってたらなかなか当たらんぞ~

一体化

今日は1K退去後クリーニングでした。 なんだか現場が切羽詰まってて、設備やらクロス張替えやらクリーニングやらを今日中に完了しなくてはならず、お互いに時間の打ち合わせをしながらの作業でしたよ。(>_<) そんなオラは朝5時からのクリーニング開始で、13…